こたつ猫のきまぐれガンプラ☆ロード

きまぐれにガンプラやその他プラモの作成を紹介していきます。

HGUC 陸戦型ガンダム地上戦セット その1

今日からHGUC陸戦型ガンダムを作ります♪
で、普通の陸ガンでも良かったのですが、地上戦セットなるものが出てたのでこっちにしました。
パケ絵が渋すぎます!
ちなみにこれMSイグルー2重力戦線の第3話「オデッサ鉄の嵐」をイメージしているようです。
でも陸戦型ガンダムって出てなかったような・・・ジムヘッド陸ガンが出てたのかなぁ~??
20100115rikugan01.jpg

この地上戦セットの目玉はなんといってもジムヘッド!・・・と、ホバートラック(^^;
地上戦だけにアーミー色ムンムンですね♪
ジムヘッドは陸戦型ジムの頭ですが、2つも付いてます。。。これって小隊を作れってことでしょうか?
20100115rikugan02.jpg

まずは胴体の作成です。
左胸にバルカンとマルチランチャーが付いています。
直線的なラインが特徴ですね。
20100115rikugan03.jpg

背中はコンテナラックを取り付け用に両端が出てます。
20100115rikugan04.jpg

肩の付け根はポリキャップで上向きに可動します。で、上にシールを貼るようになっていて、そのシールがつや消しなので違和感なくいい感じですね。
バルカンとマルチランチャーはピンバイスで穴をあけてちょっと色を付けてます。
あと首のところって白なんですね。。。濃いい色の上にガンプラマーカー白はちょっと考えますね(==;
20100115rikugan05.jpg

blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください

HGUC 陸戦型ガンダム地上戦セット その2 腕部作成

今日は子供と一緒に、凧揚げ大会に行ってきました。
凧上げなんて小学生以来でしたが、現地で簡単な手作り凧を作って上げてみると、風があったおかげで結構高く上がりました♪
子供はまだ3歳なので上空に上がると書いたアンパンマンの絵が見えないといって糸をひっぱり凧を引き摺り下ろしていたわけですが・・・
上空でトンビと一緒にランデブーできて楽しい凧揚げでした(^^)

ということで、陸戦型ガンダムの続きです。
今日は腕部を作りました。
腕の形は陸戦型ジムと共通です。
直線的でシンプルです。
肩に牽引フックがついてて陸戦って感じ♪
20100117rikugan01.jpg

可動は最近のキットだけに180度近く曲がります。
20100117rikugan02.jpg

ボディーに装着です。
肩を上から吊るすと整備中って感じがでそうです。
20100117rikugan03.jpg

最後に無造作に置かれている整備中のパーツ的な感じで・・・(^^;
20100117rikugan04.jpg

blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください

HGUC 陸戦型ガンダム地上戦セット その3 頭部作成

今日は陸戦型ガンダムの頭部を作成しました。

今まで色々とガンダム系を作ってきましたが、この陸ガンの頭部は今までとちょっとパターンが違います。
前後分割でひさし部分と左右の側頭部が別パーツになっているという、凝った作りになっています。
20100120rikugan01.jpg

顎の所にはダクトがあったりします。こんなのあったんですね~
さらにひさし部分は内側がくぼんでいて肉厚感があります。
いや~芸が細かい
20100120rikugan02.jpg

では早速組み立ててみましょう。
まずは後頭部から
後ろのカメラにもシールがついているのはポイント高いですね。HGだと結構省かれることが多いので・・・
20100120rikugan03.jpg

次は左側です。
側頭部は劇中で潜望鏡が内蔵されていてましたね。
20100120rikugan04.jpg

右側です。
こちらの側頭部は通信機器が内蔵されているそうです。
ちなみに陸戦型ガンダムは頭部バルカンは他の機器が入っているのでありません。なので胴体にバルカンが移動しているわけです。
しかしここまでアップにすると墨入れの粗が目立ちますね・・・
20100120rikugan05.jpg

最後に正面です。
いや~カッコイイ、陸ガンの顔ってこんなカッコよかったんですね。
パーツ数が多いせいかHGとは思えない出来のよさですね♪
20100120rikugan06.jpg

胴体につけてみました。
うん、いい感じですね~
20100120rikugan07.jpg

最後に見上げた感じで
ちょっとは巨大感がでているでしょうか。
20100120rikugan08.jpg

blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください

HGUC 陸戦型ガンダム地上戦セット その4 腰部作成

今日は陸ガンの腰を作成しました。

まずは前面です。
ガンダムらしくVマークがあります。いつものごとくここは部分とそうです。
20100124rikugan01.jpg

後ろです。
ほとんど板状ですね(^^;
20100124rikugan02.jpg

次に横から。
両側に100mmマシンガンの予備弾装を取り付けるようになっています。
陸戦ってことで宇宙よりも補給までの稼働時間が長くなるだろうってことで、これは実用的ですね♪
そういえばPS3のガンダム戦記では玉数制限がついたので、玉切れになると補給地点まで補給するかビームサーベルしか攻撃手段がなくなるので、オプションの予備弾装はかなり重宝しました・・・その辺リアルなんだけど、ゲームとしてはちょっと不便でしたが(^^;

実際の装弾数はわかりませんが、100mmの玉でこのサイズってことはあっという間に無くなってしまうのでしょうね~
そういえば08のオープニングで人の上で薬莢が飛んでましたね・・・あれってめちゃ危ないですよね(==;
20100124rikugan03.jpg

さて下側です。
こたつ猫には、めずらしく今回は装甲の裏側を塗りました。
今回一応ウェザリングに挑戦してみようかと思っているので少しでもリアルっぽくってことで塗ってみました。
20100124rikugan04.jpg

よく動くキットなので、股関節が左右に振れます。
これは肩膝立ちに役立ちそうですね♪
20100124rikugan05.jpg

ということで上半身と合体!
だいぶらしくなってきました~♪
20100124rikugan06.jpg

blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください

HGUC 陸戦型ガンダム地上戦セット その5 脚部作成

今日は陸戦型ガンダムの足を作りました。

まずは足首まわりから
足の甲のシリンダーはガンプラマーカーのシルバーとゴールドで塗りました。
後ろ側はフレームむき出しなんですね。。。MK2みたいですね。
陸戦ようなので歩兵とかにねらわれないのでしょうか・・・意外と陸ガンの弱点はアキレス腱だったりして(^^;
20100130rikugan01.jpg

しかし、この陸ガン驚くべきことにつま先が可動します(*_*)
HGUCでつま先が可動するなんてかな~り驚きですね。ポージングの幅がかなり広がりますね。
20100130rikugan02.jpg

ということで足の完成です。
膝のスパイクはガンダムマーカーグレーで塗ってます。
こういうの塗るのって結構気を使うのですが、こたつ猫は爪楊枝をよく使っています。
固いのでぎりぎりを攻める時には、筆みたいにふにゃふにゃしないので融通がききやすいです。
まあはみ出たら乾燥後にデザインナイフで削るので、大胆に攻めていけますが(^^;
20100130rikugan03.jpg

さて、この陸ガンの足にはビームサーベルを収納するために足の装甲裏にビームサーベルを取り付けるようになっています。
なので、ビームサーベルには穴が開いてしまいます。。。(^^;
まあ握ったらわからないから良しとしますか。
20100130rikugan05.jpg

こんな感じで取り付けます。
内部の収納場所はかなり細かいディティールが施されていて、いい感じです。
20100130rikugan06.jpg

で、こんな感じで取り出し状態が再現できます。
差し替えなしでこういうのがあるのは、すごくポイント高いですね~♪
20100130rikugan07.jpg

ということで、足をとりつけてみました♪
いいですね~この安定感!
直線的なラインで無骨な印象と重厚感がたまりませんね(^^)
20100130rikugan08.jpg

背面はバックパックがまだ装着されていないのでかなりシンプルです。
う~ん、やっぱりアキレス腱の所が気になる・・・
20100130rikugan09.jpg

blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください
プロフィール

こたつ猫

Author:こたつ猫
ちまちまとガンプラやその他プラモを、きまぐれに作っています♪
きまぐれに部分塗装&簡単仕上げしたり、最近はアクリジョンを使ってエアブラシ塗装してます。

FC2カウンター
カテゴリ

openclose

SHOP
楽天モーション
マルバツゲーム
貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数