こたつ猫のきまぐれガンプラ☆ロード

きまぐれにガンプラやその他プラモの作成を紹介していきます。

HGGB スーパーカスタムザクF2000 その1

さて、コンテスト作品を完成させてからPS3のグランツーリスモ5をやってます♪
今回グラフィックが綺麗なのでデモやりプレイを見ているだけでも楽しかったりします。
念願のカウンタックLP400を中古でGETしたので、またガンプラ作成を再開です!

さて今回は発売されてから気になってたガンプラビルダーズに登場するスーパーカスタムザクF2000を作成です(^^)♪
パケ絵はこんな感じで超重武装&長物斧が、こたつ猫の心をくすぶります(^^;
それにしても劇中ではF2ザクをもとにパテや流用パーツなどで追加装甲&武装をつけてるわけですが、改造ものがキット化されるとは・・・
20101211superzakuDSCN4092.jpg

超重武装ということもあり、ボリュームももっさりあります(^^;
何かと忙しい年末ということもあり、サクっと作ろうかと思ってましたが結構パーツ数多いかも(--;
20101211superzakuDSCN4093.jpg

さっそく胴体部分完成です(^^)v
F2ザクの追加装甲的に作っていくのかと思ってたのですが、完全新規パーツでいきなり外装状態のみで構成されています。
ここだけだとザクの面影など微塵も感じられませんね~
胸の棘がいい感じ(*^o^*)
20101211superzakuDSCN4097.jpg

横から見たところ
バーニアもかなり大きいためボリューム感があります。
強いて言えば腹部のパイプがザクの名残か・・・
20101211superzakuDSCN4098.jpg

今回胴体部分なのにアクションベース2を使わないといけなくなった理由はこいつです。
そうリアのスカートが異様に長~い!
まるでモビルアーマーのような出で立ちですね。
20101211superzakuDSCN4099.jpg

斜めから
ボリュームはありますが、直線的で大きなパーツが多いのでここまでのパーツ数は意外と少ないです。
まあ手作りの改造ガンプラなんだから複雑なラインは無いってことでしょうか。
20101211superzakuDSCN4100.jpg

腰のサイドアーマーとフロントアーマーは、こんな感じで可動するので、足の可動にそれほど干渉しないかな。
まああまり動くような機体には見えませんが(^^;
20101211superzakuDSCN4101.jpg

上半身は前のほうでボールジョイント結合されているので、こんな感じで多少前に傾きます。
ちなみにパイプが背中の後ろと腰の前方で繋がるため、組んでしまったら上半身と下半身の分離はできません。
20101211superzakuDSCN4102.jpg

なんか最近細々した作業ばかりしてきたので、今回みたいな大味のキットは息抜きとして楽しめます♪


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください

HGGB スーパーカスタムザクF2000 その2

昨日ふと気づいたら、アクセスカウンターが10000HITを超えてました(^^)v
ブログを始めたのが去年の7月からなので1年と5ヶ月経ちます。
最初に比べたら更新頻度は落ちていて何よりこたつ猫は超スローペースな作成なのですが、たくさんの方々が見に来ていただいて、さらにコメントしてもらえるというのは嬉しいですね(^^)♪

ガンプラに限らず模型作成は新しいものはその技術に関心し、古いものは古いもので手の入れ甲斐もあるし、何が正解ってこともなく、ひとそれぞれ何かを目指して作っていくっていうのが良い所ですね。
そして何より長~~く楽しめる趣味なのでいろんなジャンルで一生続けられそうです・・・たぶん60過ぎてもガンプラ作ってるかもしれませんが(^^;
これからもまったりペースで続けていきますので、おつきあいのほどよろしくです(^^)

さて、HGGBスーパーカスタムザクF2000の続きです。
今日は腕を作成しました。
せっかくなのでノーマルザクと比べて見たいと思います。
F2ザクはないのでHGUCシャア専用ザクと比較です。

まずは左腕
ザクといったらこのスパイクアーマーですね~ここにきてやっとザクらしいパーツが出てきました(^^;
F2000ザクのスパイクは2段構成になっています。
二の腕のスパイクは・・・威嚇用?まあ飾りですね(^^;
20101216superzaku01.jpg

肘の可動はどちらも90度ほどです。
腕を横に上げたときにスパイクアーマーが干渉しないようせり上がりますが、F2000は二の腕のスパイクが邪魔してます・・・やはり飾りか(--;
腕の造詣はだいぶ違いますね~
20101216superzaku02.jpg

次に右腕です。
F2000ザクはミサイルポッド搭載仕様です。
あと胴体との接続部はボールジョイントになっているので前後への可動が若干増えますね。
20101216superzaku03.jpg

ちなみに普通のシールドもついているので、取り付けることも出来ます。
ですが、このシールドは別パーツを取り付けて手にもたせられるようになっています。
20101216superzaku04.jpg

頭部です。
F2000ザクというかF2ザクは一回りほどノーマルザクよりも小さいです。
やはり最近のキットは小顔が主流なんですね~
20101216superzaku05.jpg

角突き頭部もあります。
さっきよりボリュームがありますが、比較すると小さい・・・
20101216superzaku06.jpg

横から見るとF2000ザクのほうが洗練されたデザインでカッコイイですね♪
20101216superzaku07.jpg

あとアップリケアーマータイプもあります。
頭部が3種類あるのは、うれしいポイントですね(^^)♪
20101216superzaku08.jpg

続いてこの前作った胴体です。
こうやって比較すると、全く違う機体にしか見えませんね・・・
顔が小さいのに胴体は1.5倍ほどデカイ(^^;
20101216superzaku09.jpg

横からみたところ
バーニアの横についているのはサブアームです。
F2000ザクはここにも武器を持つことができるので重武装化が可能です。
20101216superzaku10.jpg

後ろからの比較
やはりリアスカートが異様に長い・・・
20101216superzaku112.jpg

最後に頭部と腕をつけました(^^)v
ボディーがでかすぎて頭が埋まっちゃてますね・・・(^^;
ただその威圧感はシャアザクの3倍はある気がします・・・只者ではないです。
20101216superzaku12.jpg

今回ちょっとカメラを変えてみました。
この前、子供の運動会用で新しく買ったビデオで撮影してたら写真も綺麗に撮れたので、撮影してみたのですがやはりガンプラのようなマクロ撮影には向いてないですね(^^;
画素数は高いものの色がいまいちでません。

まあビデオなのでデジカメみたいに微調整ができないので最後の方の写真みたいになんかギラギラした色になってしまいました。
今のデジカメが最短距離が30cmなのでマクロ撮影だとちと辛いです。
最近だと1cm撮影ができるものもあるみたいなので、ちと考えてしまいますね。
blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください

HGGB スーパーカスタムザクF2000 その3

早いもので今年もあと1週間ほどです。
色々とあわただしいと、なんか段々と1年が短くなってる気がします(^^;

今日はHGGBスーパーカスタムザクF2000の足を作りました(^^)v
足でなんといっても特徴的なのは膝のスパイクですね~(^^;
なんかバッファローマンみたいで、こたつ猫的にはかなりイケてます♪
20101224superzaku01.jpg

ふくらはぎの増加装甲は簡単に外れて、普通のザクと同じようにもなります。
動力パイプはシーリングされて付かないようになってます。
この角度だとスパイクがかなり出てます・・・
20101224superzaku02.jpg

足の可動域は膝が2重間接となっているためかなり広いです。
比較のためにシャアザクと比べてみましたが、膝はシャアザクより曲がります。
ただ足首は、シャアザクの異様な可動と比べると曲がりませんが、むしろ自然です・・・
それにしてもこのシャアザクの足首の可動は意味不明~可動というより変形ですね(^^;
なんかシャアザクのポーズが「そんなのカンケーね~」って感じに見えます・・・(--;
20101224superzaku03.jpg

ということで、足を上半身に付けて本体の完成です♪
う~む・・・
これは!
・・・
・・・
・・・ドムですね(^^;
色といいシルエットといい、ドムに見えるわけで。
20101224superzaku04.jpg

横から見ると、リアスカートがまたドムちっく♪
20101224superzaku05.jpg

後ろからみたら、肩のスパイクアーマーがなければ誰がザクだと思うでしょうか?
20101224superzaku06.jpg

シャアザクとF2000を並べると、ザクとドムですね~これは・・・
なんかカスタム具合が80年代的なテイストを感じてしまいます(^^)♪
20101224superzaku07.jpg

最後にレッドショルダー(^^;
20101224superzaku08.jpg

ふと肩のパーツが共通なのでは?
と思い交換してみたら、バッチシ合います(^^)
80年代と言えばボトムズ・・・ゆえにレッドショルダー
blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください

HGGB スーパーカスタムザクF2000 その4

さて年が明けて放置気味のHGGBスーパーカスタムザクF2000です(^^;
残りの武器類を作りました(^^)v
さすが重武装だけあって武装の数は半端ありません!
20110111superzaku01.jpg

左前から
スーパーカスタムMMP-78 120mmザク・マシンガン
スーパーカスタムMMP-80 90mmマシンガン
ひとつ飛んで!?
スーパーカスタム ハンドグレネード
てな感じで何でもスーパーカスタムをつければ良いと思っているタツ・シマノくんです(^^;
左上のはシールドで、通常ザクの右肩についているのもを持ち手をつけて手持ちにできるように改造したものです。
劇中では見た記憶がありませんが、なかなかよく考えてます。
そして最大の武器である真ん中のデッドエンドG(ジャイアント)ヒート・ホークが強烈な印象ですね~
実はこれが欲しくてこのキットを買ったといっても過言ではないかも(--;
20110111superzaku02.jpg

左腕にはザクマシンガンを改造し固定武装化したボルテックマシンガンZが装備されています。
ネーミングセンスがなんとも(^^;
でもこういうダグラム的な固定武装は、こたつ猫の壷です!
20110111superzaku03.jpg

ということで、フル装備状態です・・・
・・・
・・・
もはや何も語ることはないです。
20110111superzaku04.jpg

右後ろから
背中のサブアームでマシンガンを2丁もてます。ちなみにサブアームは前にも可動することができフルバーストが可能になります。
20110111superzaku05.jpg

左後ろから
う~ん、なんだろう、ゴテゴテしすぎなんだけど、なんかいいんだよなぁ~
作者であるタツ・シマノくんはホント楽しみながら作ったんだなぁ~って思います(^^)♪
20110111superzaku06.jpg

ボリューム感があるので、あおり絵で!
ボリュームがありすぎて顔が見えませんが・・・(^^;
20110111superzaku07.jpg

次回、アクションポーズなんかをとらせてみたいと思います。

が、実は年明けに去年の健康診断の再検査を受けたら、肝臓に異常が出て細胞をとって精密検査するために、あさってから4日ほど検査入院することになってしまいました(T_T)
いままで病気は色々経験してますが、入院なんてほとんどしたこと無いので、年明け早々やれやれな気分です・・・
ということで、次回は退院して少し落ち着いてからにはなると思います。

P.S
カウンターの数字がいつのまにか大幅に減ってる(--)?
そういや3日ほど前にFC2が繋がらなかったからサーバーが落ちてデータが飛んだのかなぁ~
blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください

HGGB スーパーカスタムザクF2000 その5

先週末に肝臓の細胞を取る検査入院をしてきました。
4日ほどの入院でしたが、ずいぶん長く感じました・・・夜9時消灯、朝6時起床と健康的な生活でしたが、なかなか9時に寝るのは慣れませんねzzz
食事も制限されてたので、4日で1kgくらい痩せました。

結果は2週間後なのですが、とにかくダイエットしないといけないので、今年に入って食事制限と軽い運動をするように心がけています。運動は苦手なので、車通勤からチャリ通勤に変えて強制的に運動してます(^^;
年齢的にも健康にもっと気を使わないといけない歳になったんだなぁ~と実感しております。

さて、HGGBスーパーカスタムザクF2000ですが、部分塗装をして完成しました(^^)♪
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
まずは正面です。
今回は膝と肩の棘をシルバーに塗って、バーニアをメタブルーにしてみました。
20110123superzaku01.jpg

後ろから
あいかわらず、ごっついですね~(^^;
後ろに武器があるので死角なしですね。
20110123superzaku02.jpg

ではアクションいってみましょう~
ボルテックマシンガン発射!
20110123superzaku03.jpg

フルバースト!!
マシンガン3門とミサイル16発の鬼のような武装です。
20110123superzaku04.jpg

シャアザクのバズーカを持たせてみました。
これが、ホントめちゃめちゃ似合います。
やはりごつい機体にバズーカは必須ですね~♪
20110123superzaku05.jpg

そして、このスーパーカスタムザクF2000の最大にして最強の武器!
20110123superzaku06.jpg

「この間合いを待ってたんだぁ~!!」
20110123superzaku07.jpg

ブゥ~~ン!!!
20110123superzaku08.jpg

デッドエンドG(ジャイアント)ヒート・ホークだ!!!
う~ん、やっぱ長物の格闘兵器はカッコイイ♪
ちなみにパイプだけシルバーに塗ってます。
20110123superzaku09.jpg

長物2丁持ち(^^;
戦場でこんな姿で出てこられたら、さすがのガンダムでもひくんじゃないでしょうか?
まさに無双機体!
ぜひ次回ガンダム無双に出して欲しい~
20110123superzaku10.jpg

ふとシャアザクの頭をのせてみました(^^;
フルアーマーシャア専用ザクです・・・こっちの方がボディーと頭のバランスが以外に合ってるかも~
20110123superzaku11.jpg

ということでシャアザクとツーショット
凶悪ザク無双コンビ!ですね・・・
20110123superzaku12.jpg

「偉丈夫」という言葉が似合う機体ですね♪
20110123superzaku13.jpg

以上HGGBスーパーカスタムザクF2000でした♪
改造キットのキット化!?という異色の機体でしたが、豊富な武装で他の機体とコンパチしたりしてかなり遊べます。
合わせ目は少ないもののデザインがゴテゴテしてるので、ちゃんと塗装すると色々苦労しそうな気がします。
でも作って楽しい、遊んで楽しいと中々良いキットでお勧めです♪




blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください
プロフィール

こたつ猫

Author:こたつ猫
ちまちまとガンプラやその他プラモを、きまぐれに作っています♪
きまぐれに部分塗装&簡単仕上げしたり、最近はアクリジョンを使ってエアブラシ塗装してます。

FC2カウンター
カテゴリ

openclose

SHOP
楽天モーション
マルバツゲーム
貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数