こたつ猫のきまぐれガンプラ☆ロード

きまぐれにガンプラやその他プラモの作成を紹介していきます。



blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SD ウイングガンダムEW その1

HGダブルオークアンタを作り終えて、しばらくボーっとしてました。。。
なんとなく5月はやる気が出ない・・・5月病かなぁ~

さて、久々にSDを作ります♪
発売されたばかりのSDウイングガンダムEWです。
試作が発表されたときから、めっちゃ楽しみにしてました。
色分けと新開発のポリキャップで素組でかなりの完成度を誇ると言われるキットなので久々わくわくするキットです(^^)♪

まずはパケ絵。
うぅ~~かっこいいぃ~♪
20110611SD_WingEWRIMG0771.jpg

で、箱が妙に太いと思ったら中身ももっさりあります・・・(^^;
しかもスタンドまで付属とは・・・
バンダイさん気合入りまくりですね~
20110611SD_WingEWRIMG0772.jpg

では早速頭部から
SDは頭が半分を占めるので(とはいえ最近のSDは2.5~3頭身くらいありますが(^^;)全体のイメージが決まる重要パーツです。
で、ホホとアゴと目の下の赤いパーツを再現するために、こんなパーツ構成になってます。
意外とパーツ数は少なめです。
20110611SD_WingEWRIMG0773.jpg

しかし、この顔のフレームはやりすぎでしょ・・・結構なモールドがあるんですけど~
どうせ隠れるんですが墨入れしてみると、これが中々イケ面だったり・・・
なんか顔のフレームだけでMGを超えてますね~
しかもマスクはスリット入ってるし♪
20110611SD_WingEWRIMG0774.jpg

というわけで、頭部の完成です♪
目の部分が今までのSDよりもスマートなデザインになっているので、かなり男前ですね。
20110611SD_WingEWRIMG0775.jpg

横から
耳の青い部分はシールでの再現です。
このサイズだとPGの頭部と言っても違和感ないかも~まあPG作ったことないので実際の大きさはわからないんですけどね(^^;
20110611SD_WingEWRIMG0776.jpg

後ろから
さすがにアンテナの裏は肉抜きされてますが、特に気になりません。
後方カメラもシール付いてるし。
20110611SD_WingEWRIMG0777.jpg

久しぶりにSDの新作を作ると、こちらも進歩してて作ってて楽しいです♪
SDにしてはパーツ数が多いので今後が楽しみです~
blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください

SD ウイングガンダムEW その2

以前頼んでいたファイブスター物語リブート3巻が届きました。
リブート刊行キャンペーンのL.E.Dミラージュの負担金が超高値だったことが判明してかなりテンションダウンしてます・・・あれは高すぎっしょ(--;
期限は8月9日までなので、ちょっと考え中なわけですが、PG2つくらい買えそうな値段はさすがにちょっとね~

さてSDウイングガンダムEWの続きです。
まずは胴体から
ここも色分けのための一体成型がすごいことになってます。
まさかこんなパーツ分けで色分けを再現するとは、すごいです(*_*)
20110613SD_WingEWRIMG0779.jpg

黄色いパーツを前後で挟み込んで腹部を付けると胴体の完成です♪
肩のマシンキャノンの下部はグレーなのですが、結構面倒なのでそのままです・・・(^^;
20110613SD_WingEWRIMG0781.jpg

バックパックをつけるとこんな感じ~
基部はしっかりとしてそうです。
ちなみに肩のポリキャップは引き出し式なので、肩の可動はかなりありそう。
20110613SD_WingEWRIMG0782.jpg

ということで頭部と合体して胸像状態の完成です♪
胴体の幅が結構せまいですね~
20110613SD_WingEWRIMG0784.jpg

斜めからみると、塊感がたまりませんね~♪
20110613SD_WingEWRIMG0785.jpg

次に腕部です。
まずは肩パーツ
肩だけでこれだけパーツがあります・・・ホントすごっ!
肩のグレーはメタリック調シールです。グレーのがいいけど、まあありかな。
20110613SD_WingEWRIMG0786.jpg

そして腕部
ここもパーツ数は多いです。
以前作ったSDウイングゼロとか1パーツだったことを考えると異様に多いパーツ数ですね~
肘は四角いポリキャップごと間接になってたりして面白い構造です。
20110613SD_WingEWRIMG0788.jpg

そしてパーツを組んで腕部の完成です。
色分けがホントに凄いなぁ~
20110613SD_WingEWRIMG0789.jpg

肘の関節は90度くらい曲がります。
ポージングがかなり取れそうです♪
20110613SD_WingEWRIMG0790.jpg

胸像状態に腕部を付けて上半身の完成~
肩のボリュームがかなりあるので迫力が増してます!
手は設定ではグレーなので、さすがにここは後で塗ろうかなぁ~
それにしても、SDとは思えないカッコよさです(^^)♪
20110613SD_WingEWRIMG0792.jpg

blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください

SD ウイングガンダムEW その3

新シリーズのガンダムAGE発表されましたね~
製作発表会をWebで見ましたが、色々なジャンルでリンクして親子で楽しめるような感じでしたね。うちはまだ小さいし女の子なので一緒には見れないかなぁ~

こたつ猫的に思ったことは、今回のテーマはまさに世代交代ですね。
いくら大人買いしたところで絶対数的には僕らガンダム世代より次の新しい世代の方が数が多いからメインターゲットの交代時期なのかなって感じました。
時代を担うのは若い世代ってことで・・・とはいえ多様化したマーケットでガンダムブランドを維持するのはホント苦労してそうですね(^^;

まあ全世代を一度に対象にするには難しいので、今後は対象世代のターゲットを絞った作品で出していくんでしょう~
とにもかくにもガンダムが次の世代にも受け入れられていくのは、いちファンとしてうれしいですね~
新しいガンダムAGEの展開を楽しみにしています。

では、SDウイングガンダムEWの続きです。
まずは腰から
ここも凄い形状の一体成型どうしの構成で色分けが再現されています。
20110619SD_WingEWRIMG0794.jpg

赤、白、青のわずか3パーツでここまで再現されています・・・
このキットでは極力1パーツを複雑にして組み合わせることで色分けを再現しているところが逆転の発想で面白いですね♪
20110619SD_WingEWRIMG0796.jpg

次に足です。
さすがに膝関節は曲がりませんが、足首、股関節はボールジョイントでかなり自由度が効きます。
20110619SD_WingEWRIMG0797.jpg

ということで下半身の完成♪
う~ん、足が長い・・・(^^;
20110619SD_WingEWRIMG0798.jpg

後ろもデザインの抜かりはありません。
しかし、腹部接合部のモールドとか見えなくなるのに異様に凝ってますね。
20110619SD_WingEWRIMG0799.jpg

では、上半身と合体して本体部分完成です。
SDといえども2.8頭身くらいあってホントスタイリッシュ!
20110619SD_WingEWRIMG0800.jpg

後姿も凛々しい~(*^o^*)
20110619SD_WingEWRIMG0801.jpg

最後に斜めから見切りで
肩のボリュームがあるので、かなり横幅があって迫力があります。
肘が曲がるので、こういうポーズはホント決まりますね~
う~ん、カッコイイ♪
20110619SD_WingEWRIMG0802.jpg

blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください

SD ウイングガンダムEW その4

まだ梅雨なのに異様に暑い日が続いて早くも夏バテ気味のこたつ猫です・・・(ーー;
2月生まれのせいか暑い夏はちょっと苦手でやはり寒いけど冬の方がいいなぁ~と思いますね。
なにより暑いとだるくてプラモ作る気力が続きませんしね~

と、そんなわけでSDウイングガンダムEWの続きです。
残りの羽と武器類です。
今回も画像クリックで拡大します。

まずはウイング部
さすがに完全色再現とはいきませんが、左の様に4パーツも分かれています。
そしてちょっとシールを貼るだけで右のようにカッコイイ羽ができあがりです。
モールドもしっかり付いてるしよく出来てるなぁ~
20110626SD_WingEWRIMG0803.jpg

で、背中につけるとこんな感じ~
いや~SDといえど迫力があります♪
20110626SD_WingEWRIMG0804.jpg

基部はボールジョイントになっているので、こんな風に結構動かせます。
でも1軸間接なので、むちゃな角度にするとポロッと取れるのでそれほど可動域は広くないですが充分ですね。
20110626SD_WingEWRIMG0806.jpg

前から見ると
うん、文句なしのカッコよさ♪
20110626SD_WingEWRIMG0805.jpg

次に武器、シールドです。
バスターライフルは肉抜きなどなくきちんとモールドが多いし青い部分も別パーツ化されてます。
センサー部は緑のメタルシールが付いてて芸が細かい(^^;
シールドは赤と白がちゃんと色分けされてるのがホント嬉しいですね~(^^)♪
こういう付属品はSDではたいてい1パーツなので色分けに悩むんです。
カートリッジもついてますが、さすがに色分けはしてません。
20110626SD_WingEWRIMG0807.jpg

シールドの裏とかもモールド満載で、墨入れしてやれば色を塗らなくてもOKな感じ。
写真だと分かりにくいのですが、ライフルの完成度はホント高いです・・・デフォルメされてるのか?
20110626SD_WingEWRIMG0808.jpg

というわけで、フル装備で完成です♪
なんというボリューム感でしょう。
素組&シール&墨入れだけで、この完成度!すごい時代になったものですね~
20110626SD_WingEWRIMG0809.jpg

カートリッジポッドは1パーツで、このカートリッジのみを綺麗にグレーに塗る自信はないので、墨入れだけにしました・・・
ポッドの壁とカートリッジの隙間がコンマ5ミリほどしかないわけで必殺爪楊枝の点塗りもできない(--;
20110626SD_WingEWRIMG0810.jpg

次回は遊んでみて完成レビューしたいと思います♪
blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください

SD ウイングガンダムEW その5

機動戦士ガンダム THE ORIGINのアニメ化が発表されましたね~♪
どういう形で世に出るのかまだよくわかりませんが、ファーストガンダムをそのままリメイクするよりは、THE ORIGINの話で作るほうが面白いと思いますね。
そういえばオリジンは途中までしか読んでないなぁ~(^^;
なんにせよ今年も楽しみが続きますね(^^)♪

さて、SDウイングガンダムEWで遊んでみました(^^)
今回も画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

このキットにはスタンドがついてます。
クリアーグリーンで綺麗☆彡
バスターライフルが長いのでスタンドがあるとカッコイイポーズが取れますね。
20110627SD_WingEW01.jpg

バスターライフル発射シーン・・・
う~む、スタンドがあってもSDでカッコイイポーズを取らせるのは中々難しい・・・(^^;
20110627SD_WingEW02.jpg

SDではおなじみのオリジナルモード
バスターライフルとシールド、羽を付けて、オリジナルソード?ができます。
これはカッコイイ♪
ただ重いので保持が・・・
20110627SD_WingEW03.jpg

もちろんバードモードへの変形もできます。
これは・・・SDとは思えないスタイリッシュさです!
20110627SD_WingEW04.jpg

飛行機って正面からみると空気抵抗を考えて作られてるので美しいんです(^^)♪
なので、飛行ものを見ると正面からみたくなります(*^o~*)
ねっ、なかなかいいでしょ
20110627SD_WingEW05.jpg

ついでに横からも
EW版のウイングって足の向きは下向きなんだ・・・TV版ウイングは腰が反転して足の向きが逆になってたんですが、変形が簡易化されてるってことなのかな。
20110627SD_WingEW06.jpg

なんとなく半装甲状態が気に入って2年半ほどこの状態のMGウイングガンダムVer.Kaとのツーショットです(^^;
色の再現度がホントよく出来てるのが分かりますね♪
20110627SD_WingEW07.jpg

顔のアップです。
左MG、右SDなわけですが、ドラゴンファットさんが以前指摘してたとおりSDの方がキリッと男前かも(^^;
もはやデフォルメというよりは、リファインと言ったほうがいいかも~
20110627SD_WingEW08.jpg

そして驚愕のスリーショットです・・・
以前作ったSDウイングガンダムゼロとヘビーアームズと並べてみました。
同じSDと言うにはあまりに違いすぎますよね・・・SDRG(スーパーデフォルメリアルグレード)?なんて名前のほうがいいんでは?
アンテナをのけるとほぼ3頭身ですね~
まあカッコイイからいいんですが、可愛さは全くないです。
20110627SD_WingEW09.jpg

バード形態比較
う~ん、なんでしょうね~ゼロの方がSDならではのギュっと詰まった感じが出てて、こたつ猫のイメージではSDとして見ると今回のウイングガンダムEWは違和感がありますね。
20110627SD_WingEW10.jpg

せっかくなので、ヘビーアームズとウイングガンダムと言えば、南極基地での脱出シーンということで・・・
と思ったのですが、SDだとウイングの下にぶら下がるのは無理なので乗ってみました(^^;
でも、なんかいい感じ♪
デンデケデ~ン♪!って感じで妙にマッチしますよね・・・
この絵は今回撮った写真の中で、こたつ猫のツボにハマってます(^^)♪
20110627SD_WingEW11.jpg

というわけでSDとしては、あまりにカッコ良すぎるSDウイングガンダムEWでした~
カッコイイので、ちょっと凝った絵を作ってみました(^^)v
20110627SD_WingEW12.jpg

今回、素組&シール&墨入れのみで作ったんですが、800円という値段の割に完成度の高さに正直驚いてます(*_*)
今までの2頭身SDと比べると違和感を感じますが、スタイルがイイのと手間がいらないので作っててホント楽しかったです♪
今後のラインナップが期待できますね~とはいえEW版を出すとは思えませんが、微妙に期待してしまいます(^^)♪
blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください
プロフィール

こたつ猫

Author:こたつ猫
ちまちまとガンプラやその他プラモを、きまぐれに作っています♪
きまぐれに部分塗装&簡単仕上げしてます

FC2カウンター
カテゴリ

openclose

SHOP
楽天モーション
マルバツゲーム
貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数

