こたつ猫のきまぐれガンプラ☆ロード

きまぐれにガンプラやその他プラモの作成を紹介していきます。

メカデザインFOR1/1 メカニックデザイナー大河原邦男展に行きました♪

今日は愛媛美術館でメカデザインFOR1/1 メカニックデザイナー大河原邦男展を見てきました♪

20100731okawarakunio.jpg


大河原邦男さんといえば僕らガンプラ世代にはおなじみのデザイナーですが、言うまでもなくガンダム以外にもヤッターマンやボトムズ、ダグラム、ザブングル、未来警察ウラシマン、トライダーG7、ザンボット3、ダイターン3、ガリアン・・・など無数の作品を手掛けておられます。

内容は原画・設定画だけでなく、7mもある1/1のザクのヒートホークや、1/1ヤッターワンの鼻先?やら鉄鋼アーティストの倉田光吾郎さんの作った1/1スコープドックがあったりと、大人から子供まで楽しめます。
ただ、じ~っくり見たい方は、一人で行くことをお勧めしますが(^^;
ちなみに僕は一人で2時間近く、じぃ~っくりと堪能してきました(^^)♪

子供のころから何度も何度もみたポスターの原画が見れて、すっごい良かったです。
劇場版ガンダムのポスターが1mを超える大作だったのは驚きでした(*_*;)

個人的にはヤッターワンが良い味出してます。
ただガンダムWも手がけてるけど、会場には無かったのが残念です・・・

カトキハジメさんら最近のデザインばかり見慣れてしまうと、確かに古い感じなんだけど、なんていうか温かみがあるんですよね~
でも、それでいてちゃんとしたメカに対する考察がしっかりしていてホント見れば見るほど関心します。
パーティングラインとマーキングが緻密で、ガンダムの肩の装甲なんか積層構造になってるのとか堪りません

見ていると自分の子供時代に感じてたものが湧きあがって原点に戻れたような気がします。
それにしてもこのお方、還暦を過ぎてなお現役メカデザインのトップを行く凄さは、生涯現役って感じで人生の先輩として憧れですね~

帰りにはガンダムショップ ジャブローにてRGガンダムを買って帰りました・・・
あんなの見ちゃったら作りたくなりますよね。
MGウイングガンダムが完成したらRGガンダムを作ろうっと♪
blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください
[ 2010/07/31 23:14 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

MG ウイングガンダム その7 バスターライフル、シールド作成

どうもここの所、夏バテで、な~んにもやる気がおきない日が多いです・・・
先週久々に行ったプールで、筋肉痛になってさらにダルダルなわけですが、少しでも運動してヘルニアと坐骨神経痛のリハビリしないとね~

さて、MGウイングガンダムですが、バスターライフルとシールドを作成しました♪

まずはシールドから
ご存じのとおり、このウイングガンダムはシールドの中にビームサーベルが仕込まれています。
上の写真みたいに収納されています。
先端のクリアグリーンはバード形態時の機首センサーっぽいです。
20100727mg_wing01.jpg

そして取り出すときは、こんな風に中折れ式でビームサーベルがニョキっと出てくるわけです。
先端の羽の部分もスライドして、中々凝った作りです。
20100727mg_wing02.jpg

何気にこのシールドは厚みがあるので結構重いのですが手と腕の2か所でがっちり固定されるため、それほどぐらつきません。
20100727mg_wing03.jpg

次にバスターライフルです。
意外と細身に作られてますね~
20100727mg_wing04.jpg

ライフルは中折れ式で、エネルギーCAP(って呼ぶのかな?)を交換できるようになっています。
なんかリボルバーっぽくていいですね♪
ただアーリータイプみたいに交換用の物は付いてませんが・・・まあ劇中でも撃ち終えたらあっさり放棄してましたしね~
3発しか撃たないところが男らしい。
20100727mg_wing05.jpg

このバスターライフルの持ち方は少し工夫されています。
手に突起がついているのですが、横からではなく前から差し込んで固定するようになっています。
かなり深く差し込むので手とがっちり固定されます。
20100727mg_wing06.jpg

さらに、それだけでは手首がぐらつくので腕の爪で、完璧に固定されます!
長物のライフルはぐらつくので、これは嬉しいアレンジですね♪
20100727mg_wing07.jpg

そんなわけで、こんな風にライフルを持って腕を伸ばしてもビクともしません!!
完璧ですね~
20100727mg_wing08.jpg

というわけで、バスターライフルとシールド装備です!
左半身は装甲を外してるのでシールドも装甲を外しました・・・(^^;
こうしてみるとバスターライフルはかなり長いです。
20100727mg_wing09.jpg

こたつ猫的に、この斜め上から見る角度がカッコイイ♪
シールドの装甲を外してるのも案外いいかも~
20100727mg_wing10.jpg

ちょっとフライングして、半装甲状態でバードモードにしてみました
さすがにこれじゃー飛べないよね。。。でもヒイロなら「問題ないっ」とかって言いそう(^^;
20100727mg_wing11.jpg

さてあとは左側の外装とシール貼りです。
RGガンダム発売されましたね~いろんなレビューを見てるとかなり凄そうですね。
静岡ガンダムも大賑わいですね♪
人込みは苦手なので少しほとぼりが冷めたころに行きたいなぁ~とは思っていますが、はたしていけるのか??
blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください
プロフィール

こたつ猫

Author:こたつ猫
ちまちまとガンプラやその他プラモを、きまぐれに作っています♪
きまぐれに部分塗装&簡単仕上げしたり、最近はアクリジョンを使ってエアブラシ塗装してます。

FC2カウンター
カテゴリ

openclose

SHOP
楽天モーション
マルバツゲーム
貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数