FC2ブログ

こたつ猫のきまぐれガンプラ☆ロード

きまぐれにガンプラやその他プラモの作成を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてガンプラ部品注文しました

3月に入って雨が多いんですが、少しづつ暖かくなってきましたね♪
春が近づくと、厳しい寒さからポカポカ陽気になってきて、なんだか心がウキウキしてきますね~

さて、今ガンダムショップジャブローのガンプラコンテストに向けて、とあるモノを作成中です(^^)v
来週月曜が期限なのでなんとか完成したいと思います。
何を作っているかはまた今度UPしますね~まあたいしたものではありませんが(^^;

で、前回ユニコーンガンダムを撮影した時に、HGUCガンダムを一緒に撮ったのですが、ある重要な部品が無くなっていることに気づいたでしょうか・・・
実はガンダムのアンテナ基部の赤い部分が無くなっていました。

このガンダムはちょくちょく比較用にガラスケースから取り出す機会が多いのですが、無理な態勢で取ろうとしたりして結構落としたりしてたんです(^^;
で、ビームサーベルやら、アンテナがよく外れて探したりしてたんんですが、いつのまにやら赤い部分が無くなってました・・・(ーー;
う~なんか赤い所がないと、兜の飾りがないみたいでイマイチな顔になってます・・・
20120306parts05.jpg

で、コンテスト用に欲しい物もあったので、初めて部品注文をしてみました。
手順としては

1.説明書の部品注文カードに必要なパーツ番号と数量を書きます。
  部品注文カードをなくした場合は、メモ用紙に商品名とパーツの詳細を書いてもいいようです。
  もしバンダイさんでわからない場合、連絡とれるように住所、氏名、電話番号を明記しておきましょう。

2.パーツ代と送料の金額を計算して、郵便局に行って定額小為替を買います。
  定額小為替は50円単位で手数料が1枚につき100円かかります。
  バンダイホビーサイトに送料のこととか書いていますが、複数頼む場合は電話したほうがいいですね。
http://bandai-hobby.net/support/parts.html  
  ちなみに定額小為替は細かい金額の指定ができないのと1枚100円の手数料がかかるので、多めの金額を入れる場合もありますが、おつりは切手等でちゃんと返してくれます。  

  こたつ猫の場合は
  パーツ代120円(3個)+送料120円で240円でしたが、300円の定額小為替を買って60円の切手が返ってきました。
  200円と50円の定額小為替を買ってもいいのですが、その場合だと手数料200円もとられるので、300円1枚にしました。

  締めて、
  定額小為替300円+手数料100円+切手代80円-おつり切手60円=420円
  のお買い上げです。

3.封筒に部品注文カードと定額小為替を入れて、宛先、差出人をちゃんと書いて切手を貼って送ります。

4.あとは待つだけ。
  だいたい1~2週間くらいで届くようですが、こたつ猫は8日で届きました。

ということで、パーツが届きました♪
バンダイ一押しのAGEの宣伝が印刷された封筒です。
20120306parts01.jpg

中には小箱とおつりの切手が入っていました。
20120306parts02.jpg

こんな感じで小袋にパーツが入っています。
20120306parts03.jpg

待望の赤いパーツです。
手のパーツも折れてたのでついでに頼みました。
20120306parts04.jpg

というわけで、無事取り付けました(^^)♪
う~んやっぱりガンダムの顔はこうでなくては!
20120306parts06.jpg

今後、無くさないように接着しました。
接着剤はオレンジの香りで快適なリモネン系(^^)♪
20120306parts07.jpg

それにしても、このガンダムは何度も落としているんですが、実に頑丈です!
素組に墨入れして部分塗装しているだけなんですが、なんだかんだで今まで作ったガンプラの中で一番愛着があります。
結局のところシンプルなのが一番なんですね~
20120306parts08.jpg
関連記事

blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください


blogramランキング参加中!←良かったらクリックしてください
[ 2012/03/06 20:26 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こたつ猫

Author:こたつ猫
ちまちまとガンプラやその他プラモを、きまぐれに作っています♪
きまぐれに部分塗装&簡単仕上げしたり、最近はアクリジョンを使ってエアブラシ塗装してます。

FC2カウンター
カテゴリ

openclose

SHOP
楽天モーション
マルバツゲーム
貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。